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加藤十右衛門 鼠志野茶碗 鵬雲斎宗匠

2020年8月11日(火)

 

加藤十右衛門造 鼠志野茶碗を入手しました。

 

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鵬雲斎宗匠の御箱書。
(裏千家 前家元 十五代鵬雲斎宗室 現、玄室汎叟大宗匠)

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昭和50年頃の御染筆です。

 

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志野茶碗

室町時代の茶人「志野宗信」が美濃の陶工にお願いして作らせたのが始まりといわれています。

 

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見る角度で景色が変わります。

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鼠志野
下地に鬼板と呼ばれる鉄化粧を施し、文様を箆彫りして白く表し、さらに志野釉(長石釉)をかけて焼く。掻き落とした箇所が白く残り、鉄の成分は窯の条件などにより赤褐色または鼠色に焼き上がる。

 

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加藤十右衛門(明治27年 - 昭和49年)
岐阜県土岐郡笠原町(現・多治見市)生まれ。八坂窯開窯。
美濃大平の陶祖加藤景豊(加藤五郎衛門景豊)の流れをくむ。
1958年に岐阜県の無形文化財保持者に認定。

美濃桃山陶芸に魅力され伝統技法をベースに、志野、黄瀬戸、織部、美濃伊賀などを手掛けた匠。戦後の美濃陶芸再興復元に尽力。1974年、79歳で死去。

 

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作者共箱。

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径11,9センチ   高9.7センチ

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価格は9万円です。



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十四代坂倉新兵衛 萩茶碗 鵬雲斎宗匠

2020年8月7日(金)

 

十四代坂倉新兵衛造 萩茶碗を入手しました。

 

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鵬雲斎宗匠の御箱書。
(裏千家 前家元 十五代鵬雲斎宗室 現、玄室汎叟大宗匠)

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昭和40年代の御染筆です。

 

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萩焼は土の風合いを生かした素朴な作風のものが多く、土の配合、釉薬の掛け具合、ヘラ目、刷毛目などに、焼成の際の炎による偶然の効果などが加わり、独特の味が生み出されます。色彩は大道土の色を生かした肌色から枇杷色、見島土の色を生かした褐色や灰青色、藁灰釉による白色など、比較的限られた色が主流です。

 

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使い込むほどに器の色合いがだんだんと変化し、なんとも言えない侘びた味わいを醸すようになります。この変化は「萩の七化け」と呼ばれ、萩焼の特徴的な魅力となっています。

 

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十四代坂倉新兵衛
1917−1975 昭和時代後期の陶芸家。
大正6年2月28日生まれ。12代坂倉新兵衛の3男。長兄(13代追贈)の戦死で家業につき,昭和35年父の死で14代をつぐ。日本現代陶芸展や日本伝統工芸展などに入選。47年山口県指定無形文化財保持者となった。昭和50年4月17日死去。58歳。山口県出身。萩(はぎ)商業卒。本名は治平。

 

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作者共箱。

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径14センチ   高7,6センチ

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十二代中里太郎右衛門 唐津焼 皮鯨 平茶碗 鵬雲斎宗匠

2020年8月5日(水)

 

十二代中里太郎右衛門 唐津焼 皮鯨 平茶碗を入手しました。

 

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鵬雲斎宗匠の御箱書。
(裏千家 前家元 十五代鵬雲斎宗室 現、玄室汎叟大宗匠)

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昭和50年頃の御染筆です。

 

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12代中里太郎右衛門 (人間国宝・中里無庵)
1895年(明治28年)4月11日 - 1985年(昭和60年)1月5日)
11代中里太郎右衛門の次男として、佐賀県唐津に生まれる。
1914年 - 佐賀県立有田工業高校別科製陶科を卒業する。
唐津にて窯業に携わる。
1927年 - 実父の歿後、12代中里太郎右衛門を襲名する。
1929年 - 古唐津の窯址調査を開始する。
古窯址や陶片資料の研究に励み、古唐津の伝統を復興する。
伝統技法を現代茶陶に生かした叩き技法などの独自の作風を生み出す。
1966年 - 紫綬褒章受章。
1969年 - 京都大徳寺にて得度、号の無庵を受ける。
13代中里太郎右衛門に家督を譲る。
1976年4月30日 - 重要無形文化財「唐津焼」保持者に認定される。
1985年1月5日 - 慢性骨髄性白血病のため唐津市内の病院で死去。

 

 

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皮鯨とは
唐津の茶碗やぐい呑みに見られる装飾のひとつに皮鯨(かわくじら)があります。これは口縁部に黒い縁取りをあしらったものです。名の由来は口縁部の黒を鯨の皮(背中側)、うつわ本体の白茶〜灰色を鯨の身(腹側)になぞらえたことによります。この黒色は鉄絵具によるものです。

 

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作者共箱。

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径14,8センチ   高6センチ

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価格は8万円です。



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六代高橋道八 御本立鶴写 茶碗

2020年7月23日(木)

 

六代高橋道八 御本立鶴写 茶碗を入手しました。

 

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轆轤目が残り、ほのかに朱鷺色が出た いいお茶碗です。

 

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御本立鶴茶碗
日本から朝鮮釜山窯に注文した茶碗を御本と呼び、寛永年間、3代将軍家光が

細川三斎の喜寿の賀に立鶴の絵を描き、遠州が切形をつけ、対馬の宗家を通じて注文したと伝わる。
現在数碗が伝世している。
 

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特徴は口辺がやや端反りで、胴部に白黒二色象嵌で二面に
立鶴の押型が相対している。高台は三方割であることが約束
となってる。

 

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六代 道八(明治14年(1881年)- 昭和16年(1941年))

四代次男。本名「英光」、号「華中亭」。先代、及び四代の陶法をつぎ、染付煎茶器に名品がある。大正4年襲名。作風は仁阿弥以来の雅致を加え、陶技は諸般にわたる。

昭和3年、今上陛下の即位式に際し大花瓶を作成。

 

 

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作者共箱。

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径10,8センチ   高8,5センチ

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価格は23,000円です。



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樂弘入 松絵赤茶碗

2020年7月20日(月)

 

樂家十二代 弘入造 松絵赤茶碗を入手しました。

 

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釉薬の濃淡や箆使いで変化をつけています。

 

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観る角度で景色が違います。

 

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出来の良いお茶碗です。

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無傷で綺麗な状態です。

 

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十二代 弘入(安政4年(1857年) - 昭和7年(1932年))
十一代慶入長男。明治4年に家督相続するが、茶道衰退期のため若いときの作品は少なく、晩年になって多数の作品を制作する。大胆なへら使いに特徴があるとされる。大正8年(1919年)に隠居、以後は京都本邸と九代の別荘であった滋賀県の石山を往復し、優雅な晩年を送る。

 

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箱は時代感があります。

 

明治35年・1902年 壬寅(みずのえ とら)の作品です。

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作者共箱。

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径11,3センチ   高8,0センチ

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価格は24万円です。



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十四代亀井味楽 高取焼茶碗 鵬雲斎宗匠

2020年7月17日(金)

 

十四代亀井味楽造 高取焼茶碗を入手しました。

 

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鵬雲斎宗匠のお箱書。昭和50年頃の御染筆です。

(裏千家 前家元 十五代鵬雲斎宗室 現,玄室汎叟大宗匠)

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高取焼(たかとりやき)は、福岡県直方市、福岡市早良区などで継承されている陶器で400年ほどの歴史があります。
筑前福岡藩主、黒田長政が朝鮮出兵の際に陶工、八山(日本名・八蔵重貞)を連れ帰り、福岡県直方市にある鷹取山の麓で焼かれるようになったのが始まりです。

 

 

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時代とともに鷹取が高取の名称に変わり、その後、窯場は永満寺宅間窯、内ヶ磯(うちがそ)窯、山田窯、白旗山窯など移窯を繰り返しました。

 

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黒田藩の御用窯として栄えた高取焼はその後、茶人・小堀遠州の指導を受け、遠州好み七窯(赤膚・上野・高取・古曽部・志戸呂・膳所・朝日)の一つに選ばれ、茶陶・高取焼として名を高めていきました。

 

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高取焼の特徴は陶器でありながら磁器のような薄さと軽さが持ち味で、精密な工程、華麗な釉薬、きめ細かく繊細な生地であることです。

特に鉄さび、藁灰、木灰、長石を原料として微妙な調合で作られた「高取焼釉薬」を駆使して焼成される茶陶類は、気品に満ちあふれています。

 

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十四代亀井味楽

福岡市高取に生まれる。本名源八郎。戦後、祖父の高取焼第13代亀井弥太郎味楽に師事し、本格的に作陶に取り組む。昭和39年日本伝統工芸展に初入選し、以後入選を続ける。同年14代味楽を襲名。同56年日本工芸会正会員となる。御用窯の流れを汲み、遠州好みの優美な茶陶を得意としている。

 

作者共箱。

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径11,9センチ   高7,9センチ

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五十鈴焼 大神宮御水碗形茶碗 円能斎

2020年7月16日(木)

 

五十鈴焼 大神宮御水碗形茶碗を入手しました。

 

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今日庵 裏千家13代 円能斎宗匠の御箱書。

「大神宮御水碗形 栖鳳画伯杉之図 銘 神路山」

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竹内栖鳳(1864~1942年・帝室技芸員・第一回文化勲章)の杉の絵。

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大正7年、祇園新地甲部歌舞練場の第50回都踊(みやこおどり)の記念として「五十鈴の調(いすずのしらべ)」を開催され、その記念として作られた作品です。

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作者共箱。

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径12,4センチ   高6,0センチ

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朝日焼 松林豊斎  燔師茶碗 即中斎

2020年6月15日(月)

 

朝日焼 松林豊斎造 燔師茶碗を入手しました。

 

燔師(はんし)とは
師匠が焼いた物という意味である。赤い粗めの斑点がぽつぽつと表面に浮き出たような器をいう。

 

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即中斎宗匠の御箱書、御銘「慶雲」

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朝日焼(あさひやき)は京都府宇治市で焼かれる陶器。宇治茶の栽培が盛んになるにつれ、茶の湯向けの陶器が焼かれるようになった。古くは桃山時代から茶器を製造し、江戸時代には、当時随一の茶人、小堀遠州の指導を受け、遠州七窯の一つといわれています。

 

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朝日焼という名前の由来については、朝日山という山の麓で窯が開かれていたという説と、朝日焼独特の赤い斑点(御本手)が旭光を思わせるという説がある。

 

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この茶碗は、高麗の井戸茶碗を意識した造形です。

 

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胴部に、井戸四段・五段などと呼ばれる轆轤目がある。

 

 

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高台の脇を箆などで削り取る脇取(わきどり)によって、高台が竹の節に似ている竹節高台(たけのふしこうだい)となっている。

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高台内側の削り痕の中央部が突起をなしている兜巾(ときん)がある。

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作者共箱。

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径15,5センチ   高7,1センチ   お濃茶も練れるやや大振りの形です。

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価格は75,000円です。



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樂覚入 赤茶碗 即中斎

2020年6月6日(土)

 

樂覚入造 赤茶碗を入手しました。

 

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即中斎宗匠のお箱書、銘「生産湯ノ井」。

 

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「産湯の井戸」は全国に沢山あります。その一部を調べました。

 

役小角(えんのおづぬ) 奈良県御所市茅原
楠木正成  大阪府南河内
徳川家康  愛知県岡崎市康生町
徳川秀忠  静岡県浜松市
明智光秀  岐阜県恵那市明智町
宮沢善治  岩手県鍛冶町
日常上人  鳥取市
石牟礼道子 熊本県天草市河浦町大蓮寺
武内宿禰  和歌山市松原
円空上人  岐阜県羽島市上中町
応神天皇  福岡県飯塚市 大分八幡宮
武田信玄  山梨県甲府市積翠寺
菅原道真  京都御所下立売御門西、菅原院天満宮神社
白隠    沼津市無量堂

 

 

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産湯の赤ちゃんを想像する、可愛らしい小振りの赤茶碗です。

 

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内外、無傷で綺麗な状態です。色艶、発色も良し。

 

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子供さんのお点前にも適しています。

 

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作者共箱。 径10,3センチ   高8,5センチ

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価格は22万円です。

 

 

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清水卯一 蓬莱鉄燿茶碗 坐忘斎御家元

2020年6月5日(金)

 

清水卯一造 蓬莱鉄燿茶碗を入手しました。


蓬莱鉄燿(ほうらいてつよう)茶碗とは蓬莱山の土で造った 油滴天目釉写茶碗の事です。 

 

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坐忘斎御家元様のお箱書がございます。

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1985年 蓬莱山の土を活かし鉄燿を生み出して新しい作風へと移りかわり、鉄釉陶器により人間国宝に認定されました。

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鉄耀釉は卯一が、京都と滋賀県の県境に「途中」という所から黒い石を見つけたのが始まりです。2年ぐらいのテストを経て窯から出てきた作品は、今まで見たことの無い油滴釉がドーナツ状になっている釉薬でした。

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清水卯一 しみずういち

1926 京都市東山に生まれる
1940 石黒宗麿に師事
1962 プラハ国際陶芸展で金賞を受賞
1970 滋賀県蓬莱山麓に蓬莱窯を開窯
1977 日本陶磁協会賞金賞を受賞
1979 日本工芸会常任理事に就任
1983 蓬莱・清水卯一作陶展(銀座・黒田陶苑)
1985 重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される
1986 紫綬褒章を受章
1987 日本工芸会陶芸部会長に就任
1988 京都府文化功労賞を受賞、日本工芸会副理事長に就任
2004 逝去(享年77歳)

 

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未使用で綺麗な状態です。

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清水保孝氏の極め箱に治まっています。

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清水保孝
父である人間国宝・清水卯一をはじめ、清水・五条坂周辺の職人・作家の仕事の様子や暮らしを眺めて育ってきた。現在も生まれ育ったその場所でギャラリーを開き、そこを拠点に創作活動を行っている。

 

 

径14,0センチ   高6,4センチ

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価格は20万円です。



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