<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最後の紅葉観賞に行きました

2016年12月6日(火)

 

今年は紅葉が綺麗なので見に行きたいなーと思いながら中々機会がなかったので、今日は家内と「仕事終わったら祇園のほう見にいこか」と、いう事で思い切って出かけました。

 

まずは高台寺、梵鐘のしたで。

終わりかけながら、思っていた以上に綺麗でした。

高台寺 (3).jpg

 

祇園で食事したのち京都御所に徒歩で移動、落ち葉が朱に染まって

これまた綺麗。

御酒3.jpg

 

ここまで来たら、歩いて帰ろうと相国寺に寄りました。

 

12月15日から伊藤若冲展が開催されるようです。

相国寺.jpg

 

夕方から食事を挟んで歩く事、のべ2時間45分、御所の空気が凛として美味しく感じました。

 

 

家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今宮祭

2016年5月15日(日)

弊店の氏神さん、今宮神社の今宮祭の最後のクライマックス、通称「おみこしさん」還幸祭が行われました。

当家では毎年大宮神輿の休憩どころを提供させて頂いています。
昼前から準備を始めました。
DSC_0780.JPG

今宮祭(いまみやまつり)は、京都市北区紫野今宮町にある今宮神社の祭礼。毎年5月に行われます。

DSC_0776.JPG

飲料水やビールを氷で冷やします。
DSC_0784.JPG

還幸祭
還幸祭は5月15日にもっとも近い日曜日に行われる。正午に御旅所で拝殿降が行われ、昼過ぎに神輿が御旅所を出御する。
神幸祭同様に列をなし練り歩き、京都市立嘉楽中学校北側の御供所(ごくしょ)で献饌の神事を行う。
それまで神輿に宿らせてきた疫神を幣帛に依り移らせ、今宮神社本社までは神輿ではなく宮司が運ぶ。
御供所での神事は祭礼のクライマックスであり、参詣する氏子に慰撫された疫神を外部に放つ役目を持つ。

いよいよ先頭がやってきました。
DSC_0783.JPG

子供神輿。
DSC_0787.JPG

獅子に頭を噛んでもらうと賢くなります。
DSC_0789.JPG

牛車も練り歩きます。
DSC_0791.JPG

準備万端で神輿を待ちます。弊店担当の大宮神輿は三基目です。
DSC_0798.JPG

3基の神輿が神社に還っていきます。先神輿があぐい、中神輿が鷹峯、3基目が大宮神輿です。

大宮神輿が到着しました。
DSC_0807.JPG

道中長いので喉を潤して頑張ってください。
DSC_0809.JPG

DSC_0811.JPG

神輿からのお礼も述べて頂きました。
DSC_0813.JPG

DSC_0815.JPG

宮司さんお待たせしました。

 
家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

御所 梅林

2015年3月22日(日)

朝9時から御所の梅林を見に行きました

孫と自転車で行きました
2015032209100000.jpg

御所まで自転車で5分です
2015032209110000.jpg

白梅と紅梅は六分咲きです
2015032209140000.jpg

孫は四月から六年と二年生です
2015032209150000.jpg

この辺りは昔は琵琶殿だったそうです
2015032209150001.jpg

梅林の北どなりは桃林もあります
2015032209170000.jpg

2015032209180000.jpg

桃も見頃です
2015032209190001.jpg

良い天気で爽やかな気持ちになりました

 
家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

駅の音楽会〜秋〜

2013年9月15日(日)

京都府職域・一般吹奏楽連盟所属の13チームが演奏する
「駅の音楽会〜秋〜」を聴きに行きました
今日はあいにく雨でしたので京都駅の京都劇場前で行われました


10番目は吹奏楽団京都ムジークフェライン おもに西京区で活躍している楽団で、手話やダンスを取り入れてノリノリの演奏でした



11番目はエスポワール吹奏楽団 花園高校吹奏楽部出身者が多く1961年創設の歴史ある楽団です しっとりと聴かす演奏でした



12番目は我が娘が所属している吹奏楽団ビスパングルです
司会の二人が「秋のさわやかな風と吹奏楽の演奏をぜひお楽しみください」


宇宙戦艦ヤマトやあまちゃんのテーマを演奏しました


雨の中大勢の方が聞き入っています

向かいの京都タワーも聴いています?

娘はテナーサックス担当ですが、前に出て来てリコーダーを披露しました


各チーム趣向を凝らしてとっても上手でした
思い切って聴きに来てよかったです
家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

夏祭り 出町七夕まつりに行きました

2013年7月6日(土)       店主のかってにブログ  

夏祭り 桝形商店街の出町七夕まつりに行きました

約400メートルの商店街は人で満杯です
P1020603
亀の赤ちゃん釣りがありました
P1020605
定番のとうもろこし焼といか焼き
P1020602
フランクフルト焼は200円でした
P1020600
懐かしのりんご飴もありました
P1020606
汗だくの孫は金魚釣りとクレープ
P1020612

コスプレ嬢にお願いして孫と写真を撮ってもらいました
P1020604

近年地元ではこういう出店がある祭りのイベントが少なくなったせいか、この出町は子供から大人まで凄い人でした。活性化に繋がり良いことだと思います。
家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

隼 結婚式 披露宴

2013年6月2日(日)

次男、隼の結婚式並びに披露宴を執り行ないました


賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ,通称は下鴨神社)の控室にて 
新婦側と顔合わせの親族紹介を行います



控室から式場へ出発 本殿横の式場まで約300知鵑鬚覆靴栃發ます




厳かで凛とした式場内は撮影禁止です

契の儀式も無事終わり記念撮影です




小雨も上がり最高の天気に


披露宴は場所を移し京都ブライトンホテルで行います
新婦の友達が受付のお手伝いをしてくれました 


始まりにあたり隼の挨拶


孫がピアノの演奏を披露しました


新婦の友達とワンショット


中学の友達が寄ってきてワンショット





洋装にお色直し 良く似合っています





式の終わりに両親へお礼の手紙です
感無量になりました


ご列席の皆様に心から感謝のお礼を申し上げました


二人協力し合い、末永く幸せな家庭を築いてくれることを信じています

家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

連休最終日 長岡京散策

 2013年5月6日(祝)

家内と長岡京散策に行きました。まずは長岡天満宮に参りました。
参道にはキリシマツツジ(市指定天然記念物)が植えられています。

P1020633 (2)

東方には八条池が広がっています。
P1020636 (2)
八条池の鯉
P1020634 (2)

P1020640 (2)

見返り天神と呼ばれる道真公が祀られています。
P1020641 (2)

サントリー京都ビール工場行きの無料バスに乗りました
P1020632 (2)

JR長岡京で途中下車して西国街道を歩くことにしました。
P1020631 (2)

P1020628 (2)


古民家の玄関前(無人)にゆで筍が百円で置いてありました。もちろん買いました。
P1020623 (2)

旧石田家住宅(神足ふれあい町屋)は江戸時代末期の建物。
P1020624 (2)

P1020625 (2)

P1020626 (2)

筍味噌漬を買いました。
P1020627 (2)

ずっと歩いて勝竜寺城公園に行きました。明智光秀の娘、玉(ガラシャ)と細川三斎ゆかりの城です。
P1020622 (2)

P1020620 (2)

P1020619 (2)

またまた20分歩いてサントリー京都ビール工場見学に行きました。完全予約制なのですが、午前に電話して運よく取れました。
P1020615 (2)

約30分の工場見学。コンパニオンさんが案内してくれます。
P1020618 (2)

実際運転中の工場内を拝観しました。
P1020612 (2)

その後 出来立て生の試飲。のどが渇いてて最高に美味しー!一人三杯まで無料です。
P1020608 (2)

ビールの美味しい注ぎかたの説明。
P1020605 (2)

バス無料、見学無料、ビール無料でしたのでサントリープレミアムモルツビールやグッズ、おつまみ等お土産に買いました。
P1020604 (2)

お世話になったコンパニオンの金子さんとツゥーショット。可愛くてハキハキと説明上手で、良かったです。
P1020601 (2)

今回長岡京に初めてゆっくり散策しましたが、古跡の面影をしのばせる見どころが色々あって興味深かったのと、生ビールが美味しかったのと、大変楽しめました。

家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

花見 朝食 散歩 

4月3日(水)

朝8時から 京都御苑に花見に出かけました
春休みの孫と朝食を持って花見散歩です



近衛邸跡はトキ色の糸桜(しだれ桜)で有名です








曇り空でしたがしだれ桜が満開です





ちがう角度も最高の見頃です









池に架かる薄色のしだれも雅味があります



孫はすんなり帰ってくれません
隣の公園で少し遊びたいようで、お願いをききました








孫とシーソー 
楽しい、朝花見散歩でした
家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

平野神社 夜桜

4月12日(木)

平野神社に 夜桜を観に行きました




満開です


桜の通り抜けも綺麗でした


平野神社 神紋は桜で、今も桜の名所として名高い 平安時代の中ごろ花山天皇によって境内に数千本の桜が植えられたのが起源で、寛和元年(985年)4月10日に臨時勅祭が開かれ、平野桜祭りとして今に残る



人がいっぱい  売店も夜店も大繁盛です




予定はしていなかったのですが天気が良く桜が満開なので、急に思いつき自転車で家内と孫と出かけました 
出店でのうどんやおでんも美味しくて、孫も大喜びでした

近くにいい名所があるのに感謝

家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

京都御苑に朝散歩

4月5日(木)

孫が春休みの最終日なので京都御苑に朝散歩に行きました

枝垂れ桜が八分咲きですごく綺麗です アマチュアカメラマンも大勢来ていました



ケイタイでお互いに撮りあいました 孫も上手に撮ります











昨日から御所の一般公開が始まっていました

売店のうどんを外に持ち出すと、清々しい空気に包まれて美味しさ倍増です




家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茶道具 小西康のぶろぐTOPへ